

FIFA World Cup

日本対デンマーク戦を観戦した。
家にテレビなどないのだが、この日は近くにある日本企業のお宅に
お邪魔して見せてもらった。


日本ではサッカー観戦など興味がなかったのだが、
実はダルでもカメルーン戦を観戦していて、だんだんと面白さに
気付き始めてきた。そして今日、ベスト16進出。

サッカー知らない俺は、
「フリーキックって、こんなに入るものなんだー」と思いました。


素人目、パス回しとかディフェンスとか、絶対デンマークの方が強いはずなのに、
なぜか日本が3点も入れた。しかもデンマークの1点はPK。
日本はさもフリーキックの練習ばっかしてましたと言わんばかりに、
ホンダはキレーに無回転のボール、エンドーはキレーによく回転する
ボールを相手方のネットに放り込む。

3点目のホンダのボール捌きはすごかった。


サッカーの事はよく知らないけど、先取点とったあと遅延で
イエローカード貰ったり、痛くもないのに痛そうな演技をしたり、
常套手段なんだろうけど素人が冷静にみると、なんかカッコ悪いとこが
幾つかあったのは残念。


アフリカでのWC開催。

日本ではどんなふうに映っているんだろう?
毎日黒人に囲まれた俺は、南アでWCやってるなー程度だけど、
日本では特別違ったように見えるのだろうか?
見慣れない黒人を見てアフリカに興味を持ったりするのだろうか?

去年オバマが初の黒人米大統領になり、今年は初めてアフリカ暗黒大陸で
WCが開催された。着実に、アフリカにスポットライトが当たっている。

世界は、少しづつ変わってきているんだと思う。
南アはまだ人種差別が強いって話を聞くけど、スポーツが与える
爽やかな印象を追い風に、世界でも人種の壁をクリアして欲しいと思う。


comment

Secret

待ってたよ

南アフリカでW杯やってるので、アフリカ大陸にいる人からのレポートが見たかった。

4年に1度の真剣勝負。出場する国は、7億円がもらえます。
欧州中心だから次にアフリカで開催されるのは、何年後になるのか?

そう考えても、レアなので、同じ大陸でどのように盛り上がっているか聞きたかった。

南アフリカは、アパルトヘイトのイメージが強く、開催前も治安の問題があったが、W杯が始まるとそのような負の印象は、伝えられていない。

いずれにしても、盛り上がってほしい。

ご無沙汰しております。

WORLD CUP、タンザニアは予選落ちしているのですが、
サッカー好きのタンザニア人は、ジェネレータに繋げたテレビの前に
いつも人が群がって、皆目を剥いて見ています。


アパルトヘイト・・こっちで聞く話では、南アに住む黒人には、
「あの時代のほうがよかった」という人もいるそうです。
空間的差別と言われたものの、区画ごとに学校や病院の数が
定められていて、昔は黒人も一定の(もちろん質は悪かったのでしょうが・・)行政サービスを受けることができたようです。

今はその空間的差別が禁止され、人種差別だけが残っている・・。
差別を助長する政策が、実は生活保証の面では支持されていた、
皮肉ですね。


でもW杯は、いい方向に働くと思います!
パラグアイ戦、残念でした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
