

マサシの物価

この1カ月の生活費を計算して驚いた。

80,000Tsh/月

日本円に換算すると大体8,000円位。
安い!今月は外出・外食も少なかったし、
何よりお酒を飲まなかったのが影響したらしい。

いい機会なので、ここでタンザニア(マサシ)の物価をご紹介。
為替は大体1円10Tsh。

・水500ml(ミネラルウォータ)⇒500Tsh
・生活水20L⇒300Tsh
・蝋燭(1本)⇒250Tsh
・玉葱1Kg⇒1,000Tsh
・ジャガイモ1Kg⇒1,000Tsh
・ピーマン1個⇒100Tsh
・トマト5個⇒300Tsh
・鶏肉(足1本)⇒1,000Tsh
・米1Kg(上級品)⇒1,800Tsh
・プリングルス⇒3,500Tsh
・各種ソーダ(瓶750ml)⇒500Tsh
・デルモンテなどのフルーツジュース⇒3,000Tsh
・酒(ビール瓶)⇒1,500Tsh
・酒(スピリッツ)⇒10,000~30,000Tsh
・タバコ⇒2,000Tsh?


基本的に現地人が日常的に使ったり、食べるものはやっぱり安い。
ちなみに俺がタンザニアに来た頃かかっていた生活費は、
150,000Tsh/月 だったっけ。
あの頃はやたらビールが大好きで、毎日3本空け、さらにタバコも吸っていた。
今考えれば贅沢な暮らしぶり。

ちなみにマサシで、外食にかかる値段は、

地元の人が行く食堂⇒ ~1,000Tsh
ちょっといい食堂(いいというレベルでもないけど)⇒ ~3,500Tsh
最高級のホテルレストラン(そんな代物ではないけど)⇒ ~10,000Tsh

ちなみにダルでは1食10,000Tsh以上が当たり前。
現地人は、1ヶ月1人の生活費が10,000Tshを超えることはない。
そう考えると、タンザニアは貧富の差が激しく、相対的に貧しい国と言える。


comment

Secret

No title

やっぱり嗜好品ってのは高いんだねぇ。
ちなみにそっちの国の通貨「Tsh」って、なんて読むの?

No title

いやー、久しぶりのネットだよ!
元気にやってる?俺は見ての通り!元気だよ。

Tshは、タンザニアシリングと読むよ。
シリングの通貨はタンザニアの上の国、ケニアでも使われているんだけど、
この2つは為替相場が異なる。
だから2つを区別して、タンザニアシリングとケニアのシリングに分かれるわけです。
分けわかんないよね。1つにすればいいのに。

国歌にも不思議なところがあって、ウガンダだかどっかの国歌と
タンザニアの国歌は、メロディが同じ。歌詞は違うけど。。
そういうところにオリジナリティは求めないらしいね。

No title

太一の早いレスにビックリだよ!

太一も元気そうでなにより!
俺も地元で頑張ってるよv-218

確かに同じシリングなら統一すればいいのに・・・。
通貨は違うのに国歌のメロディーが同じってのもなんだか(汗)
こだわってるポイントがイマイチわからんねぇ。

この前のブログで大阪の同期がそっちに遊びに行ったみたいだけど、もしかしてちっちゃいあの子ですか?ってか、タンザニアまで行く行動力がスゲーよ。

No title

最近職場の電気系統が復活したから、
インターネットも少し使いやすい状態になったんだよー。

インターネット使えないって本当に不便だよー。
k嬢ね、おかげで楽しかったー。
久々に日本気分が満喫できたし。
向こうも楽しんでもらったみたいだし。

絶対タンザニアは観光して楽しいし、だれか遊びにきたら
絶対案内に行くから、ぜひKaribu(ようこそ)!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
