

枯渇

家の水が枯れた。
これはキツイ。もう3日風呂に入れてない・・。。

いつもはコンスタントに水売りを呼んでいるけど、今回はぶっちされ、
彼とは別に、何人もいる水売りが不思議と捕まらない。

なぜ?!

別にマサシが水不足なわけではないので、
水売りが捕まらないのはただの不運なのだが、
ギリギリになるまで動かなかったのがまずかった。。

うちの水のストックは合計340L。
    ・120Lのバケツ×1

    ・80Lのバケツ×2

    ・60Lのバケツ×1

使う水の量は、一日平均約45L。最大見積で一週間325L。

    ・風呂(1回) 7~10L  ×週7日

    ・洗濯(1回) 40L   ×週2回

    ・トイレ(一日) 5L   ×週7日

    ・料理(1日) 10L   ×週7日

    ・その他    10L   ×週7日

やっぱり・・一週間水を買わないと足りなくなる計算になる。
この中で節水できる項目は風呂と、そしてトイレ!!
今日はトイレに流す水について深い考察をしてみた。

トイレに使う水は本当に勿体ないと思う。
風呂の排水(6L位)を溜めてトイレに再利用してもなお、一日に5L使う。
原因は洋式トイレ。洋式は和式よりも格段に水を使う。
和式トイレなら一日に風呂排水だけで足りるはず。
水道もないのに見栄を張って洋式のトイレを作った大家を恨む。
同時に、日本のトイレって凄いなぁ・・と目を細める。

レバーを下せば、あの「ジャーッ」と勢いよく水が流れるトイレ。
あの後ろのタンクには10~15L位の水が詰ってたはず。
一度に15Lって!風呂2回入れるよ!


comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
