スポンサーサイト


safari4 療養

未だ足の穴が塞がらない療養生活10日目。
お見舞いで貰った週間文春で、JICAを始めとする
ODAを仕分けのやり玉に挙げていた。
最近は日本の話題に対して浦島太郎なんだけれども、それには
ODA資金の無駄遣いや協力隊の意義など、辛辣な事が書かれていて面白かった。
「JICA関連施設の無駄」とか、「協力隊は一人当たり年間800万円の
国費を使うのだから、もっと有能で技術がある人間を送り出すべきだ」とか。

まぁ、ルポなんで、一部の悪しき事例を強く取り上げてJICA事業を
悪にもっていってしまっている所はあるけれども、現役の協力隊員であり、
JICAという組織の一員でもある俺の視点からみても、確かにODAは
無駄な所もあるなぁ・・という感想。

俺は、日本は閉鎖的だ(だった?)と思う。
だから、日本人は相対的に「海外」とか「国際」という言葉に反応し、
一方で憧れもある。外人を見ると敬遠してしまう一方、
家でTOEICの勉強に精をだす。

そんなお国柄、「国際協力」がつくと聞こえが良く感じてしまい、
ODA?海外支援?じゃあOK!みたいな時代があったんだと思う。
その名残なのか、「国際協力」がつくビルとか団体がやたら多い気がする。
それらが今、仕分けの対象となるのは、まぁ・・仕方ないとおもう。

でも、閉鎖的な日本で、ルポライターや仕分け人が考える国際協力の視点と、
実際に開けた海外の現場の視点は異なる。
例えば日本で手掴みでご飯を食べたら怒られるけど、こっちはそれが普通。
質素を美徳とする国で開催する式典と、逆の国でする式典とは係る費用が異なる。
文化によって価値観(要・不要)は変わってくる。


仕分けはすべきだが、それには国際的な視点と、支援先の国にあった
価値観が必要で、評価する立場は相手国の事情がよくわかっている必要がある。
少なくともこのルポライターは、日本に縛られているように感じる。

スポンサーサイト

comment

Secret

だいじょぶ???

結局何に噛まれたんや???

私もゴルフ場で変な虫に噛まれてえらく腫れて、結局後残ってる・・・
嫁入り前なのにどうしよぅ。

海外で手術はホンマ怖いな~。
はよよーなったらいいね!

ちなみに小林(邦彦)も昨日結婚しましたよ。
それも日記にUPするわ。もういつも集まる同期の半分が既婚に・・・

No title

確かにODAには無駄が多いと思うよ。
まぁ、無駄というよりもODAを使って悪いことをする人が多いってのが正解かも…。
たとえば、一昔前に日本で流行った古着ブーム。あれなんかODAで集められた物資が横流しされて、一部のODA職員の懐に入ってくる。なんてことはよくあることだしね。

ただ、仕分けに関しては、もっと色々な視点から考える必要があると思うよね。
本当に必要か不必要なのか…。難しいッスね。

話は変わるが、最近けいやんの書き込みをみて、同期の結婚が多くなったなって思う。
便乗するわけではないけど、俺もそろそろ結婚をした方がいいのかなぁって思うようになってしまった…。

No title

 久しぶりの投稿!!
入院してたんやね・・・、具合はよくなってるかな。
コメントに共感やけど、難しいこと考えると治りが
遅くなるぞ!!
(仕分けられたら、FIPも困る!!)
それにしてももうすぐ丸一年。来年もお互い
がんばっていこー。

 よいお年を!!

No title

はじめまして。
通りすがりのファンです。
いつも楽しく読ませていただいています。
数少ないタンザニアの生の情報なので^^

「トラウマ・センター」
恐ろしい病気でしたね。
本当に結局何に噛まれたんでしょう?

さて、現地情報について一つ教えていただけないでしょうか?
JAICAの方のレポートに「ディーゼル油の価格がガソリンと比べて、そんなに安くない」とあったのですが、どれくらいのレベルなんでしょうか?
参考までに最近のガソリンとディーゼルの価格などを教えていただけると幸いです。

それでは、これからも楽しく拝見させていただきます。
くれぐれもご自愛ください。

No title

>皆様

ご心配をおかけしました!
そしてあけましておめでとうございます!
足は順調になおっております。
完全に穴は埋まり、もう普通に生活しております。

>けーやん

手術怖かったわー。
なぜか不思議と笑えてきたもん。オペ室で一人にやにやしてました。
結婚かぁ・・俺はまだ先の話だなー!


>さぶろう

結婚相手できたの?!
おいおいおいおい!
めでたいじゃないですか!帰ったら紹介してもらうからな!

>90さん
ご無沙汰しております。大将、お元気でしょうか?
今年も、離れていますがお互いガンガン攻めて行きましょう。
さぁー、土産話作りますよぉー!

>T1000さん
こんにちは、ありがとうございます。
いつもこんな人に読ませる内容じゃない日記を書いてしまってすみません、

質問に関しては、場所や時期によって変動が大きいですが、
今のマサシでは以下の金額だそうです。
・ガソリン1,600Tsh(110円位?)
・ディーゼル1,500Tsh

お役にたてればうれしいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
