

safari4 Beats Of Life ?

今年6月頃の事。ダルの同期隊員に誘われ、

チャリティーイベントを主催する事にした。
Beats Of Lifeはイベント名。Jazz音楽イベントにするので、音楽を意識した
名前にした。”Beats”にアフリカっぽい生命力を感じて、気に入っている。

チャリティーイベントなんて別に珍しくも何ともないけど、やろうと
しているのは自分たちが考える「チャリティー」の実現。

そのチャリティーとは、「ある団体」が「善意ある有志(ドナー)」から何かを
募り、それを「必要とする人(レシピエント)」に与えるというもの。
大事なのは、チャリティーが貧富にだけ支配されるものではないという事。
俺は、これが本来のチャリティーだと信じている。

一方でタンザニアでの一般的なチャリティーは外国(富)⇒自国(貧)の
図式が定着していて、貧富に支配された発想が生みだす「支援慣れ」の問題は、
隊員の立場から嫌という程知っている。

自分達で何とかしよう!社会貢献しよう!という考えを持ってもらう為に、
今回のチャリティーは、「現地人から地元への社会貢献」をキー・コンセプトに
掲げている。お金じゃなくても、モノじゃなくても、何かできる事はある。


comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
