

くる?こない?

1年以上前、つまり俺が赴任した時から住民の間で話題になっている
プロジェクト。

マサシから300km以上離れたムトワラから、ガス発電の安定した
電力供給が開始されるという夢の様な話。ムトワラの電力は
イギリスの支援を受けていて、ダルエスサラームよりも安定している。
それをマサシに分けてもらうという、
名付けてnipe umeme(電気ちょうだい)計画。

子供のnipe pipi (飴ちょうだい)やnipe mia(100シリングちょうだい)を
いつも聞いているので、それとあまり変わらない気がしてしまう。
因みに今のマサシはジェネレータ発電。
完了予定は、いつ聞いても4ヶ月後。赴任当初から数字が減らない。

しかし!最近マサシでよく電気工事をしていると思ったら、
今年の2月末にいよいよ完成するという。

電気がきたぞー!!

これでノートパソコンの「バッテリ残量が少なくなってきました」
メッセージを毎日見なくて済むようになる。
炭でインスタントコーヒーの湯を沸かさなくて済むようになる。
取り換えたばかりの明るい電球が役に立つ。


興奮混じりに、近所の隊員にこのニュースを発表すると、
「間に合わなかったか・・」と言った。
そう言ったのは、3月中旬にマサシを出発して帰国する先輩隊員。

ですよね・・。


comment

Secret

No title

やっと電力供給されることになったの!?
これで、このブログも更新ペースが良くなるってもんですなぁ(^^)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
