

幸せ

家の電球が切れたので、町に買い物に行ってきた。
家を出る時、家事をお願いしているお手伝いさんが、
「電球を買うときはその場で切れてないか確認させるんだよ!」と
アドバイスをしてくれた。なるほど。
ということは、停電中は電球を買いにいけないこと。さすがマサシ。

さて、町に着くと、電球一つとっても品揃えが結構あって、
白熱灯から蛍光灯、明るさも幾つか選択することができる。
すごいぞマサシ。感心した。
アドバイス通り確認して、そして一番明るい電球を買ってきた。


日本で電球が点かない時、ほぼ電球の故障と断定できる。
でも、ここでは電気系統の故障、大元から壊れてる場合も十分ありうる。
電気がつかなかった時の「うわぁ・・」は、心臓あたりからでてくる。

家に帰ってると停電していたので、夕方まで待って新しい電球を試す。
幸い電球を取り換えると煌々と光ったので一安心。
それどころか買ってきたこの電球、すごく明るい!!
今までの電球は本が読みにくい位暗かったのに、今度のは複雑な
漢字だってスイスイ読める。こんな電球があったなんて!

まるで、さっき買ってきた靴を箱から出す時の様な幸福感。

これで夜が少し快適になると思うと、少し幸せな気分になりました。


comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
