スポンサーサイト


National Exam

タンザニアでは年に1度行われる国家試験。
Form 4(日本では高校1年生)の生徒が対象の国家試験で、
タンザニア全土の生徒が受けるのだが、その結果が今日発表された。


結果は教育省のホームページか、大分遅れて試験結果の冊子が各県の
公共機関に送られる。

マサシでインターネットができる場所は俺のオフィスを入れて3箇所。
生徒やその親たちは必然的にそこに群がることになる。
何しろ結果はホームページでしか見る事ができない。
(彼らも冊子はあてにしていない)

職員たちは自分の親戚の結果を携帯片手に調べ、その後ろには住民たちが並ぶ。
CRCに行列ができたのは初めてだ。
また全国から、サイトにアクセスが集中する為、ページが遅くなる。

誰かが結果をプリントアウトして外に張り出しすれば、重くなったページを
何度も開かなくて済むのに、外で待ってる人たちが列を作る必要が無くなるのに、
誰もそれをやろうとしない。

気付いていないのかと思って「住民の為にやったら?」と指摘しても、
「俺の仕事じゃない。お前がやれ」という始末。
結局俺がプリントアウトしたけど・・。

県庁職員ならば住民に行政サービスを提供するのが仕事なのに、自分のこと
だけ調べてハイ終わり。職員だから俺は住民よりもプライオリティが高いんだ、
と横入りする輩すらいる。完全に失望した。

ちなみに生徒たちの結果を見てみると、殆どが5段階中の4(5が一番悪い)の
ギリギリ合格か、落第ばかり。。。特に数学は酷くて、4ばかり。
「国の病」と言われる数学は、こうやって結果を見ると痛々しい。

スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
